SSブログ

本屋大賞2012 発表

本屋大賞2012が発表されました。

全国書店員の投票で選ぶ「本屋大賞2012」が4月10日に
発表されました。

見事大賞に輝いたのは直木賞作家である三浦しをんさんの「舟を編む」です。
(楽天ブックス)


この三浦しをんさんの「舟を編む」は
女性ファッション誌「CLASSY」の2009年11月号~2011年7月号に
連載されていたのですが、女性ファッション誌の連載で
新しい辞書の編纂という地味なテーマにスポットを当てたことで、
掲載された時からかなり話題を呼んだ作品だったんです。

確かに女性ファッション誌に連載されるもので
「新しい辞書づくり」というかなりマニアックなテーマが
扱われるのって意外ですよね。
この意外性が良かったんでしょう。

とはいってもテーマがマニアックでも
人間模様は変わらないわけですし、こんな世界があるんだと
いうことがわかるのはやっぱり面白いんだと思います。

本屋大賞2012にノミネートされていた10作品の順位は以下の通りです。

■「本屋大賞2012」順位
1位:『舟を編む』三浦しをん(光文社)
2位:『ジェノサイド』高野和明(角川書店)
3位:『ピエタ』大島真寿美(ポプラ社)
4位:『くちびるに歌を』中田永一(小学館)
5位:『人質の朗読会』小川洋子(中央公論新社)
6位:『ユリゴコロ』沼田まほかる(双葉社)
7位:『誰かが足りない』宮下奈都(双葉社)
8位:『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延(アスキー・メディアワークス)
9位:『偉大なる、しゅららぼん』万城目学(集英社)
10位:『プリズム』百田尚樹(幻冬舎)

2012-04-11 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © トレンド情報ピックアップ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。